助成金|人材育成支援コース
人材育成の支援をする助成金があることをご存じですか?
経営者のあなたは、自社の製品やサービスの質を維持・向上させたい・・・生産効率を上げたい・・・
なぜなら、業績を今より上げたいからですよね?売り上げが伸びた方がうれしいですよね?
それには「企業は人なり」と言わているように、従業員を育てていかない事には始まりません。
従業員の人材育成、スキルアップに助成金をしたいけど…それがコスト面での悩みであれば、助成金の申請をしてください。
とはいえ、生産効率を上げるなどいうのは簡単ですが、ひと工夫が必要なアイディアを生む従業員に育てるやり方は誰も教えてはくれませんよね?
今回は、人材育成のサポートは、企業の成長につなげ、売り上げに貢献するのがターゲット
だと「きちんと」分かっているあなたのために、助成金情報とともに、この目標を達成するヒントをお伝えします。
助成金内容
概要
職務に関連した知識・技能を習得させるための訓練を計画に沿って実施した場合に、 訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成。
人材開発支援助成金は、事業主等が雇用する労働者に対して、職務に関連した専門的な知識及び技能を習得させるための職業訓練等を
計画に沿って実施した場合等に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成する制度です。
【助成金額】
最大36万円のバックアップ(教育訓練休暇等付与コース)
【要件】
こちらのページ(p.4)参照ください
- その他の条件など、変わっていきますので必ず厚生労働省が公開している情報をご確認ください。
人材育成の前に覚えておきたい大切なコト
<引用p.6>本助成金の申請をお考えの事業主の皆さまへ ~申請の前に~
製品やサービスの質を維持・向上させたい・・・生産効率を上げたい・・・
それには、事業を支える従業員の方々に、能力をいかんなく発揮していただくことが不可欠 です。
将来にわたって活躍できる人材を育てるために、その職務に必要な能力とは何か、いつまで にどのレベルに達してほしいか、などの計画的な人材育成を行うことが大切です。
職業能力開発計画を通して、自社の強みを伝え、従業員の成長を願う想いは、従業員の方々 や、これから就職活動を行う方々にもきっと伝わるはずです。
人材育成への積極的な取り組みは、従業員のキャリア形成や能力アップは もちろんのこと、従業員の職場定着促進、ひいては、安定的な企業運営に もつながっていきます。
ぜひ、人材開発支援助成金を積極的にご活用ください!
【人材育成のサポート】経営者が覚えておくべき大切なコト
とても心に響く言葉で、その通りだなと思いましたので、ガイドブック内の文章をそのまま引用させていただきました。
従業員の成長を願うあなたのまごころはきっと伝わります。
ただし、業績を安定してあげていく目的があって、人材育成をやりたいのであれば、あなたがやるべきことはお済でしょうか?
- 人材育成の支援体制を整えていますか?
- 具体的に従業員に将来どうなっていて欲しいのかあなたのヴィジョンが明確ですか?
- あなたの想い、共有したいヴィジョンは伝わっていますか?
従業員を育てたいならあなたのレベルアップが先!
もしも、この3つはすでにやっているのに上手く伝わらない、または人材育成をしたいと思っているけれど、うまくいかないと感じていらっしゃるあなたは、エネルギーを使って人と状況を好転させてみませんか?
なぜなら従業員のレベルを引き上げたいのであれば、今これらのことができていないご自分のレベルアップは免れないですよね。
ですがご安心ください!あなたがすることはエネルギーを注入するだけ!あとは行動にうつすだけだからです。
あなたはエネルギーを受け取ればいいだけですから、パソコンのスキルアップなどを習得していかないといけない従業員の皆さんよりも、よほどカンタンですよね!