客足が遠のいてる人、コレ絶対やめて!

客離れを改善してV字回復

客足が遠のいてることにお悩みではありませんか?

「コロナ以降から不調だ」と思っているかもしれませんがそうではありません。

一つには、「社会の価値観」が変わっていく潮目が2020年から本格的に始まっただけのこと。

早い人では2019年から始まっていた流れです。

そんな時代の流れとは関係なく、経営者のあなたがこれを読み終えたら

すぐにやれる改善ポイントを今回はお伝えします。

人によってはすぐに業績が回復するヒントに。だけど、とても簡単なことだったんです。

客離れに悩む人が見直すたった一つのこと

実はこのトピックは、私が通っている歯医者さんに読んで欲しいなと思って書きました。

先生はとても腕が良くて、たぶん人見知りやさんだけど、誠実なので患者さんのことを考えながら経営しています。

客足が遠のいていることに苦しんでいる姿を見ると、「たった一つのことに気づけばいいだけなのにな」と、残念な気持ちで見ています。

それは、口ぐせを見直すことだったのです。

客足が遠のいている、人手不足に悩む歯科医院の悩み解消

誰でもやりがちな無意識の“クセ”が原因!

先生はお気づきではないのですが、治療方針を伝える時に、患者が不安になるようなことを無意識に「している」のでした。

毎回、聞く前に「今回はどんなネガティヴなことを言われるんだろう?」

と身構えてしまうくらいです。

とはいえ、それはほんの些細なクセや一言なのです。

例えば「うーん、悩ましいなぁ」もしくは「うーーーーーん」と長くうなる。

言葉でなくても、困った人がやっちゃう「シー」っと歯と歯の間で息を吸う音を出す。

そんな本当に無意識レベルでやってることが、実は患者を震え上がらせているのです。

実は今お悩みのあなたももしかしたら、こんな些細で無意識にやっていることが客足を遠のけている原因になっていたりすることも。

切ないのですが、自分で自分の首を絞めている可能性があるのです。

早く気づくほど、楽になるのに

不安になるようなことをしちゃうのに、実際にはちゃんと治してくれる上に、こちらにとってのベストな治療をしてくださいます。

だからこそ、すごくもったいないんです!

患者(客)の不安をあおるネガティヴな一言やクセに気づいてやめさえしたら、仕事が早いし、腕はよく、誠実で明るいお人柄なのですから、以前来ていた患者さんも

「やっぱり腕がいいからまたこの先生にお願いしよう」

と、ほどなく戻ってくるはずです。

客足が遠のく前に「気づくべきサイン」

それと連動するかのように、スタッフさんの入れ替わりが早くなりました。

悪循環になっていて、患者さんをとりたいのに体制が整わない状況になっています。

ここで先述した時代の流れと関係してくるのですが、もともと、シャイでご自身に自信がないところをお持ちの方で、

「見直すタイミングだ」ということに自分では気づけないので、苦しいままの毎日です。

行くたびにネガティヴな色が濃くなっています。

[現実的]な物の見方ではいずれ頭打ちになる

ですが、これは時代の流れなので、何も先生に限らず、私も含め私たちはもれなく、私たちの内面の見直しをうながされている最中が今なのです。

こういうことを知っていたら、みなさん悩まなくて済むのに…、といつも思います。

今までの[現実的]なものの見方しかできないと、本当にこれからは、真面目な人ほど苦しむ期間が長くなってしまいます。

客足が遠のいてるのに、マインド、考え方を切り替えないからこそ、出口がずっと見つからないのです。

客足が遠のいている理由は、自分では分からない

自分では分からない「客足が遠のく」クセもなおすエネルギー

こんな方にこそ、エネルギーで自分を変えメソッドが有効であり、お得です。

読んで分かられると思いますが、自分のクセを変えたら、あとは一気に好転していくだけ。

とはいえ、自分の首を絞めているネガティブなクセに自分で気づいたり、なおすことは難しいですよね?

行動するのはあなたです。

だけど、注入したあなた由来の、あなたの幸せだけを望むエネルギーが、気がつくと自然に今の状況から抜け出すサポートをしてくれます!

だからこそ、まずはエネルギーを注入しておきさえすれば、

プラスαでかならず全体がうまく回るようになっていく方へと導いてくれる、エネルギーがおすすめなのです。

そしてクセに気づいてもらうために私の対話セッションはあります。

エネルギー注入するだけでは、自分で読み解くのが難しいからです。

ぜひ、よりスピーディに悩みから抜け出すための、あなたのお手伝いを私にさせてくださいね。

近い未来に明るい笑顔のあなたと出会えますように。

自分では難しい業績のV字回復をしたい方は!セッションを申し込む

《積極的に行動したいあなたにおすすめ!》

発生した経営課題は詳しい人(過去実施した人・専門家)に相談したいですよね?

豊富な経験と実績を持つ専門家を一定期間派遣されて、アドバイスがもらえるサポートがありますよ!

中小機構:経営にお悩みの方へハンズオン支援(専門家派遣)

Follow me!