定着率の上げ方【やさしい!】下がる原因と対策

定着率を確実に上げたくない?【定着率が低い】負のループにもう悩まない!

定着率が低いことや、離職率が高いことにお悩みではないですか?

定着率上げるには具体的にどうしたらいいのか分からない。

そんなお悩みを持つあなたのために、一番手っ取り早く、そして「やさしく定着率を上げる」方法について説明します。

定着率が下がる原因6選

まずは知っておくべき定着率が下がる原因ですが、イコール離職理由と考えてよいでしょう。

  • 給与が低い
  • 人間関係がよくない
  • 残業が多く労働時間が長い
  • 休日が少ない
  • 正当な評価がされない
  • 会社の将来が不安

とはいえ、よく見慣れた原因ですからピンと来ないかも知れませんね。

【いちばん簡単】あなたの会社の定着率を上げるヒント

あなたの会社の定着率を上げるには、離職理由を職場を離れる人から聞けるとよいのですが、辞める人が正直に話すことはまれですよね。

そして、わざわざ聞かなくても、実は私がひそかに手っ取り早いと思っているのは、自社の転職・求人情報に寄せられた離職した元社員による口コミ、評判の書き込みを読むことです。

経営者側からすると、平常心で読むのは難しいものですが、情け容赦なく書いてある口コミほど、定着率を上げる大きなヒントが隠れています。

だからこそ、まずはそこを見直せば定着率は上がるハズですよね。

これなら原因を調べる手間も省けますし、見つけたあたりさわりのないやり方を試すよりは、よほど効果が期待できるはずです。

なぜなら、あなたの会社にカスタマイズされた答えがすでにそこに書いてあるからです。

会社の評判、口コミをチェックするエゴサーチはショックですがタメになります

定着率を上げるベストな答えを見つけるヒント

定着率が低い原因を書きましたが、これ以上は目新しいモノは出て来ません。

そして、どんなに検索しても、同じような内容の答えしか見つからないのは、何度も読んでいるにもかかわらずスルーするから、あなたは「できてない、実行できてない」だけなのです。

せっかく、【離職した元社員による口コミ、評判の書き込み】という定着率を上げるヒントを活かせないのはそのためです。

手っ取り早く自社だけの定着率を下げるための原因が分かるし、どうすればいいのかも分かるのに、受け入れる気がなければ、それではいつまでたっても、行動にはうつせないのは当然です。

【いちばんやさしい】定着率の上げかた

そんな自分だけでは向き合うことがつらい現実を、やさしく受け入れられるようになるために、エネルギーをツールに使いませんか?

わたし自身が、エネルギーを悩み解消ツールに使って良かったなとつくづく思うときは、まさに「受け入れにくい自分の弱点」と向き合うことが優しくできるからです。

弱点とは、「自分が悪いのかも?」や「引きつける経営ができてないからかも?」といった不快な感情です。

これらをエネルギーで取り除けば楽になるし、自然と物事がうまくいく方へと向かい始めます。

ですが、それまでの私はずっと分析をして解決しようとしました。

エネルギーをツールに使うようになって腹落ちしたのは、分析では気づけない原因があることと、そこにアプローチすることで、解消に向かうことができるということでした。

定着率がソッコープラスになるヒント

そのため、悩んだり原因を探る前に、まずはエネルギーを注入するのが得策です。

その方がやさしくスピーディに解決していくからです。

もうすでにあなたにとって不要な課題なのであれば、エネルギーを注入した時点で溶けます。

一方で、経験しないと解決できない課題は自分で行動することで、解消へと向かっていきます。

【定着率を上げる】不思議とうまくいくメカニズム

解決のヒントはあなた由来の善玉菌(善魂の菌)エネルギーがあなたを導いてくれるので、思いついたらすぐ行動に移せばいいだけです。

そして一度クリアした課題は出てくることがなくなるので、どんどんあなたは楽になっていくばかり…というわけです。

考えたり分析したりすることに時間を割くよりも、わからないところはエネルギーにお任せして、自分が解ける課題だけと向き合うほうが、やさしい定着率の上げ方だと思いませんか?

そんなあなたがすることはエネルギーを注入するだけ!

ですから恐れることなくやさしく、問題解消に向けてどんどん進んでいくことができますよ。

やさしく低い定着率を上げたい方は!セッションに申し込む

あわせて読みたい!関連記事

起こってからでは遅すぎる恐怖の連鎖退職!!

退職者続出を食い止めたい!企業のさいごの秘策

従業員が定着してくれないことにお悩みのあなたは、賃金をアップして従業員のモチベーションを上げる助成金もありますよ!

厚生労働省 人材確保等支援助成金(人事評価改善等助成コース)