人が辞めていく会社の対処法
人が辞めていく会社になりたくないですよね?
人手不足のなか、求人を出してもナカナカ集まらない状況では、退職連鎖を避けるためにも日頃から、人が辞めていかない職場環境に整えておくことは大切です。
そのための【5分で読める】人が辞めていかない会社にする対処法をお伝えします。
【9割は解決!】人が辞めていく会社を変える3大ポイント
人がどんどん辞めていくのを止めたいなら、ネット検索をすれば原因や対処法はたくさん見つけられます。
ですが私は現場でのリアルな経験を踏まえると、次に挙げる3つを押さえれば9割は解決したようなものではないかと考えます。
- 職場のいじめ問題
- 理不尽な状況を減らす
- 会社代表またはリーダーの器の大きさを育てる
これらが問題なのは、「人の心」と言った、すぐに割り切れない、厄介な点をはらんでいることです。
【人材の悩みドコロ】人が辞めていく会社を変える人員チェンジ
なお労働時間の短縮(効率化)もよく言われますが、これは制度設計の問題ですから、やろうと思えばすぐに解決できます。
現在、ITの活用などデジタル化や自動化による「省力化」が国によって助成金や補助金で推し進められていますから、職場への導入も一考です。
最初は時間がかかるものの、やることは意外と簡単なので、できてないのであれば、管理職ではなくても、業務の効率化を考えられる適任者に改革をやらせてみてはいかがでしょう?
なぜなら制度設計のカイゼンは、そもそものセンス(使う脳みそ)が違うので管理職だからできるとは限らないからです。
むしろ肩書きがなくても要領の良さが日頃から垣間見られる方を選んでくださいね!
さて、ここまで見てお分かりになるように、きょう明日にでも解決するような課題ではありません。
そんな時こそ!エネルギーをツールに使ってお悩み解消しましょう。
もっと詳しく知りたい方は、まずはお気軽に、話し相手を見つける感覚でセッションを受けてみませんか?
あわせて読みたい!関連記事
ネットで調べれば、職場環境の改善の方法はいくらでも出てきます。とはいえ、ネットでの調べものが苦手な方も多いものです。
そんな「情報収集に時間がかかる」お悩みの対処法はこちらです!