定着率を上げるノウハウ

人材定着率を上げるために、何かしていらっしゃいますか?

人手不足の今、離職を防ぐにも、人材を採用するときも、働き手から選ばれる企業にならなくてはならず、しかも会社の魅力を十分に伝えるスキルが必要です。

とはいえ、そんなプレゼン能力の前に、実際の職場環境が整っていなくては、話になりませんよね?

今回は明日からでもできる、人材の定着率を上げるノウハウをお伝えします。

定着率をアップするには愛され経営をめざす

定着率を上げるためには、まずは今いてくれる従業員から「愛される会社」になればいいわけです。

すると、まず定着率が上がり、士気も上がり、業績も上がれば、良い人材も自然と集まってくるようになります。 

私がおススメしたいのは、まずは従業員からの匿名での意見の吸い上げです。

たとえば、大手JRであっても、

「従業員を守る姿勢を示せない会社は、もはや働き手から選ばれない時代です。」

引用:日本労働組合総連合会 利用者の「カスハラ」にNO1!労働者の声を踏まえ「基本方針」策定

このような発想に変わってきているくらいです。

しかも、社員の「わがまま」とも思える意見をもとに、職場改善に役立てるアイディアで成功している企業もあるほどです。

働き手に選ばれるには、オーディションに勝つ気で!

とはいえ、定着率を上げるには、総合的に会社の魅力を上げていかねばなりません。

いまや選ばれる企業になるためのアクションは、オーディションに勝ち抜くようなものです。

ですが複雑で難しい課題ですから、一朝一夕にはカイゼンできる課題ではありません。

そんながんばりたくても、アイディアが浮かばず手詰まり状態で、どこから手を付けてよいのか分からない時こそ、エネルギーを注入しましょう。

人に恵まれる、役立つ情報を引き寄せる、何をすべきか思いつく

あなたの会社はイコールあなたといっても過言ではありません。

そのためにも、まずはあなたの人としての器を大きくすることで、魅力をアップしていきましょう!

そんなとき、エネルギーをツールに使うことが役に立ちます。

もっと詳しく知りたい方は、まずはお気軽に、話し相手を見つける感覚でセッションを受けてみませんか?