人間関係の悩みはなくせるのかな?
人はずっと人間関係に悩み続けるものですよね。私もそうでした。
人に合わせて
人を気にして
人に疲れて
どうしてこんなに人間関係で嫌な目にあうのかな?と正直思ってきました。
そんな私は大学で教育心理学を学んで、卒論では家族との関係が心の成長におよぼす影響について書きました。
大学でレポートのために本を読むようになってビックリしました。
なぜなら私たちの心は分析することができるということを知ったからです。
例えばこういう父親のもとで育つと、子供はこういうふうに考えがちになる…と言った具合に解き明かされていて、実例がまんま自分にあてはまっていたからでした。
私は親との関係もきょうだいとの関係もうまくいっていなかったのです。
その後、私たちの生きづらさを突き詰めると、例えば仕事関係者の中に「この人、嫌だな」と思うような人との関係を観察すると、子どもの頃にその原型があったのです。
つまり、いま現在の人間関係悩みは、子どもの頃をよーく観察すると、そこに悩まなくて良くなる糸口があるのです。
そこを癒していくことで、考え方が変わり、今を生きる自分の人間関係も良好になっていくことが分かりました。
癒しには気づきが必要です。ハッとするというのか。
そしてハッとすると、黒かったものが白に転じていくたびに、幸せな気持ちに包まれるようになりました。
でも、さらに自分の内面と向き合う作業を進めるうちに、どうもいくら過去の自分を振り返っても、思い出せないことが出てきました。
そのためにヒプノセラピーのようなものがあって、それもむかし受けたことがあったのですが、どうも私は向かなかったようで、何も思い出せませんでした。
その後、私がやっているエネルギーをツールに使って、悩みを解消していくうちに実感したのが、思い出す作業をしなくても、わたし由来の善魂菌がわたしのことはすべて分かってくれているので、しかも私には持てない《高い視座から》悩みの原因を溶かしてくれることでした。
ふしぎと人生がうまくいくようになるのは、こういうメカニズムなんですね。
なぜなら、自分ではわからない悩みのもとが無くなるのですから、溶かした悩みのタネの数だけ、現実で嫌なことが起こるのも少なくなっていくよね、ってこと。
ゼロにはならないのが地球で生きるってことみたいですが、このやり方だと確実に減っていくので、現実が変わらないわけないんです♪
今は、どんな人と出会っても、良いところに目がいくから、この世は優しさしかない!と思えるようになりました。
特に、親に感謝して、きょうだいとのわだかまりや憎しみがなくなって、受け入れられるようになってから、この傾向は加速しました。
世界は優しい!!だから心からのありがとうになるんですね。
もっと詳しく知りたい方は、まずはお気軽に、話し相手を見つける感覚でセッションを受けてみませんか?