モンスター社員を育成するコツ
モンスター社員と一言でいっても、おそらくあなたが今、対処にお困りのモンスター社員は他にはいないと私は思っています。
ですが、傾向として次の10つのうちいずれか、もしくは複数当てはまるのではないでしょうか?
モンスター社員の特徴10選
モンスター社員と言いつつ、実は優秀な社員や私のサイトでは女性社員にお悩みの方も多いようで、そういった社員もこのカテゴリーに入ってきたりします。
結局のところ、話が通じない、扱いづらい社員、育成しづらい従業員のことなんですね。
- 急な欠勤、遅刻が多い
- 協調性がなく職場の和を乱す
- 社員をいじめて辞めさせる
- 向上心がない
- 能力が欠けている
- 離席が多い
- 同じミスを繰り返す
- 仕事をしない
- 権利ばかり主張する
- 言う通りにならない
モンスター社員を育成しないで現状を変えるヒント
タイトルに育成するコツと書きましたが、私は育成すること、マネジメントでは変えることはできないと思っています。
なぜなら本人はモンスター社員だとは自分で思っていないし、今までそれでやってきて、そのキャラクターでむしろ成功体験があるからで、変わるには本人次第だからです。
上司に指導されたくらいで変わるのであれば、モンスター社員にはなっていないわけで、意外と恋愛すると変わることができたりします。
ということは、そのようなマインドが変わるような、人生に大きな出来事が本人に起こらない限りは、あなたがイライラしたり、「どうにかして育成してやろう」と思うだけ、ご自分の神経がすり減るだけ…なんてことにもなりかねません。
ですが、モンスター社員を変えるたった一つのことがあります。
しかもあなたにできること、あなたにしかできないことです。
モンスター〇〇を変えるには?
私事で恐縮ですが、ある時から上の階に住む住民の方の騒音に悩むようになり、
「このままの状態が続くのかな?」と思うほど一時期ひどかったのですが、私がしたあることで、自然と騒音は収まっていき、今では普通レベルの生活音になり、全く気にならなくなりました。
もちろん苦情を言ったとかそんな対処法ではありません。あくまでも私が自分でできることをしたら現状が変わったんですね。
そしてこのメソッドなら、モンスター社員だけじゃなく、日常に現れるイヤな人にも応用ができます。
私が何をしたのか?詳しく知りたい方は、まずはお気軽に、話し相手を見つける感覚でセッションを受けてみませんか?