わたしの成功のななふしぎな7つのヒミツ<5>
ほとんどの経営者の方が、社長と言うのは孤独な職業だと感じています。
その理由として、すべての決断を1人で背負わなければならないのにもかかわらず、まわりからの無理解、適切なアドバイスをくれる人や本音で相談できる相手とのご縁に恵まていないことが影響しています。
見つけにくい出口を自分のチカラだけで探さなくてはいけない…なんて、まさに自分との闘いといった感じでしょうか。
とはいえ、家族の応援や頼れる相談相手に恵まれたなら、精神的なプレッシャーからかなり解放されることでしょう。
家族の応援に恵まれるノウハウについてはこちらでご紹介していますので、今回は頼れる相談相手に恵まれるためには、どうしたらいいのかについてご説明します。
わたし自身も頼れる相談相手に恵まれるようになってから、急激に道が開けた経験があり、ぜひ参考になればと思っています。
孤独感を感じる原因とは?
リサーチをしていて気づいたのが、経営者の方の中には「だまされた」経験をして以来、人を信用できなくなった、用心深くなった。
という方が多かったことでした。
裏切られた時の苦い思い出から
似たようなシチュエーションに敏感に反応するようになった
相談したい…だけど心が開けない
信用できなくて人との関係を台無しにしてしまうことも…
これでは誰かに頼りたいと思っても怖いし、頼ることができないのも当然です。
孤独を創り出していた原因はコレだった!
人は過去の傷ついた経験があると、どうしてもまともな判断、ニュートラルな考え方をするのがむずかしくなりがちです。
しかも、バランスが崩れすぎているために、あなたのためを思って手を差し伸べようとした人に攻撃してしまう…なんてことも起こったりします。
その結果、人が遠ざかってしまうこともあったでしょう。
自分から心が開けないため、にっちもさっちもいかなくなって、突破口や可能性が見出しづらくなります。
これは、人に恵まれさえしたら…という話ではなく、実はほかでもない自分が拒否している状態だからなんですね。
つまり、自分で人との関係をダメにしているのです。
ですが、こんな状況のままでは苦しいですよね。
【孤独を抜け出す】ご縁とひとに恵まれたい
あなたがするたった一つのこと
ご縁と人に恵まれたいあなたがすることは、まずこのトラウマとなったマインドや過剰に防衛反応を引き起こしているマインドを除去してあげる必要があります。
しかも除去していくプロセスであなたの器も整い、大きくできるから!
自分から人の懐に飛び込んでいけるようになるので、おのずと「頼れる人」とのご縁や、人に恵まれていくゆくようになります。
このメカニズムの背景には、同時に除去すべきマインドが複数絡まっており、あなたのケースに合わせた見立てが必要です。
もっと詳しく知りたい方は、まずはお気軽に、話し相手を見つける感覚でセッションを受けてみませんか?