孤独な社長は【超絶ポジティブ】思考
ポジティブすぎて嫌われた、疎まれたコトがありませんか?
経営者はポジティブであるべきだとよく言われますし、実際に明るくて前向きな人に、わたしたちは引き寄せられるのも事実です。
とはいえ、行き過ぎたポジティブ思考は、実はまわりから距離を置かれてしまうこともあります。
ネガティブ過ぎてもダメですが、超絶ポジティブすぎても、なぜ「嫌われ社長」になってしまうのかについてご説明しましょう。
超絶ポジティブ思考は嫌われる!3選
カンペキで嫌われる
ネガティブなことを言わず、常に前向きで仕事に取り組んでいた時に「完璧すぎても嫌われるよ。」と言われてビックリしたことがあります。
その当時は「正しくあれば間違いない」という、すごく単純思考でしたので、「こんなに頑張ってるのにどうして?」と思うのですが、がんばって清く正しくあるほど、なぜかまわりは白けてしまうようでした。
清すぎて嫌われる
離れていくのはまだいいとしても、実際に困るのは、妨害や業績などが発展しないときです。
理解しづらいでしょうが、心の闇が深い人からすると、あまりにも正しくまぶしすぎると、足を引っ張りたくなることも。
なぜかというと、人には嫉妬心があるからです。
そのためそれが例え会社の不利益であっても、役員であっても、理屈ではなく非協力的な態度をとることがあるのです。
ガチポジすぎて嫌われる
レアだと思いたいのですが、不都合な現実を見ようとせず…妄想レベルでも心頭滅却すればなんとやら…ばかりに、力技で推し進める社長さんもいらっしゃいまして、このケースは社員がどんどん辞めてくパターンです。つまり、客観視に欠けているわけですね。
ポジティブすぎて部下が離れていくワケ
超絶ポジティブ思考の人は、優しいからだと私は思っています。
ついポジティブなアドバイスをすれば部下がよろこぶと思い込んでいませんか?
経営者の方はHSPやエンパスの方が多いため、人が悲しんだり沈んだりしている状況に「どうにかしてやりたい」と思うからかも知れません。
ですが、実際には相手を追い込む結果になったり、「独りよがりな人」という印象を与え溝ができて、素直な意見の吸い上げができなくなる可能性も出てきます。
こういった人の心の機微のようなものに対して、繊細さんなのに鈍感なところが超絶ポジティブ思考のバランスの悪さといえます。
過去の私もコレあったなーと思いますが、人の心というのは複雑な多面体だからこそ、「ポジティブだったらよい」わけではないことが今では分かります。
自分を見つめ直すと、どうしてそう言うことをしてしまうのかが分かるようになるものの、言うのはカンタン。一人で探るのは実際には難しいです。
だからこそセッションでバランスの悪さを整えてあげると、信頼できる人間関係の獲得ができるので、まわりの人が自然と助けてくれるようになりますよ。