補助金|小規模事業者持続化補助金

販路拡大、生産性向上、業務効率化を支援する小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金申し込みの際には、地域の商工会議所・商工会で指導を受け、事業支援計画を策定してもらえるので、申請する作業そのものが、いまの経営課題の見直しや、問題点を洗う作業、ご自身の事業の強みを見つけるワークにもなるので、該当する事業者の方はチャレンジする価値は大です!

ちなみに、個人事業主の方も対象ってご存じでした?

補助金内容

概要

小規模事業者持続化補助金は、事業者が事業計画書を作成したうえで、小規模事業者が販路拡大や生産性向上、業務効率化に取り組むと受けられる補助金です。

【補助金額】

【第16回】小規模事業者持続化補助金の補助金額一覧
  • 第16回は電子申請のみの受付です。申請システム操作手引き(2024/5/15版)はこちら
  • 支援内容や申請手順等を紹介した【ガイドブック】はこちら

商工会議所地区小規模事業者持続化補助金<第14回~16回受付締切回

【小規模事業者持続化補助金】は楽しむのがコツ

ヘッダーの色が現在はパープルです。次回の公募の際はまた違う色のヘッダーに変更になりそうですね。

そこで最新版か見分けるのは必須でしょう。要領などちょこちょこ変更がありますので、かならず最新版をチェックするのがポイントだからです。(2024/5/17現在第16回受付中)

この小規模事業者持続化補助金は、プレゼン能力(魅せ方)や文章力が問われますので、事業者様におかれましては、作成するのに得意不得意でそうです。

ですが、上記でも書いたように、定期的な事業の再点検のための作業&補助金ももらえるラッキーチャンスと捉え直すと、楽しんで応募できそうです。

経営者にとって会社イコール自分だから

事業をするということは、常にプレゼンやオーディションに挑戦するようなものだとつくづく思いました。

経営者は会社=自分ともいえます。

とはいえ、人によってはそんなにすぐに、魅力を上手に伝えられる人になれるかというと、そういうわけではないですよね。

というのも、ご自身が「本当の魅力に気づけていない」または「100%肯定できない自分がいる」と難しいからです。

どちらも一人で引き上げようとしても不可能といっても過言ではありません。

ですが、大丈夫です!

エネルギーを悩み解消ツールにして、あなたの魅力を引き上げていきませんか?

あなたがすることは、エネルギーを注入して、自分と向き合うだけですよ。拍子抜けするほど簡単ですよね?

じぶんの魅力をグイグイ上げたい方は!セッションに申し込む

《note関連記事》

エネルギーをツールにしてサポートしてもらうと、自分を変えるだけでなく、自分の魅力に気づくことができますよ。

すると、今よりもっともっと、生きやすくなっていきます。

▼#2 恥をこじらせ苦節30年超!目覚めたら恥知らずに転生してた件

長年のいたたまれない恥かしさを克服してビジネスも人生も好循環

Follow me!