経営課題のこたえを専門家に聞ける無料相談所

経営課題を解決するエキスパート集団

今回ご紹介するのは、「よろず支援拠点」様です。

各専門家による経営課題のアドバイスが全部タダ!なのですから、相談しない手はないですよね。

ただし、無料なだけに自分にとって最大限のアドバイスをもらうためには、
ちょっとしたコツが必要です。

今回のトピックでは、すでにご利用の方、またはご存じなかった方もぜひ知っていただきたい、
「よろず支援拠点」様の魅力と、利用する際のちょっとしたコツをお伝えします!

経営課題を無料で相談:よろず支援拠点とは?

「よろず支援拠点」は、国が全国47都道府県に設置している無料の経営相談所です。
経営上のあらゆるお悩みの相談に対応していただけます。

対象としているのは

  • 中小企業・小規模事業者
  • NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方
  • 創業予定の方の売上拡大や経営改善など

事業者の相談に応じ、経営課題を分析、課題解決に向けた総合的・先進的経営アドバイスをしてくれます。

しかもコーディネーターも現役の経営者なので、クオリティが高いのに無料ですから、ご存じなかった方は非常にもったいない相談所なのです!

利用ステップ1:セミナーに参加する

相談方法に関しては、あなたが利用できる各都道府県の内容で確認してください。

ここではそこを踏まえ上での、ちょっと頭に入れておいていただきたい「利用する時の流れ」について書きます。

まず、個別に相談をする前に、セミナーを受けることをおすすめします。

セミナーに参加するメリットは、あなたが知りたいことや課題解決への大まかな枠組みをここで頭に描けることがポイントです。

経営課題ゲームに参加していると仮定するなら、その地図(ロードマップ)を手に入れるような感じです。

そのため、すでに創業されていて、いろんな知識がありながらも、新しい方法や気づきを得たい方にとっては、もしかしたらこのセミナーに参加するだけで、ピンとくる解決法が思いつくかもしれません。

「気づき」に関しては、ご自身が何となく漠然と取り組んでいたけれど、実は重要な作業であったことが改めて分かったりと、自分のやっていることを見直す・改善するヒントになったりします。

それはちょっとしたことかも知れませんが、事業を発展させる可能性が広がります。

そのチャンスをぜひ逃さないでください。

利用ステップ2:相談に申し込む

セミナーへの参加は、あなたとコーディネーターとのちょっとした相性を占う機会になっていたりもします。

お見合いの場のようなものでしょうか。

いきなり個別にアドバイスをもらうのもよいでしょう。

ですが、拠点によってはたくさんのコーディネーター(専門家)がいらっしゃって、得意分野、個性や強みがまったく違います。

たとえば同じホームページの専門家でアドバイスをもらうにしても、寄り添い方、アドバイスの表現の仕方、実践法が違うので、そのまま信じて実行していくかは、自分と経営に対する信条・信念が似ているかどうかによるな、と思うのです。

なので、セミナーに参加して話し方などから
「自分と合いそうだな」
と思うコーディネーターに相談を申し込むのは実はとっても重要です。

むしろヤル気がなくなったり、「自分には言われたようなことはできない」と思い込んで改善することをあきらめる、自分を責めるなんてことになったら非常にもったいないと思います。

なぜならハマると、「本当にこんなことを無料で教えてくれるの!?」というレベルのアドバイスがもらえるからです。

アドバイスをもらってうまくいくか行かないかは、もちろん自分次第ですが、その前段階でつまづかないためにも「相談」前にコーディネーターとの相性は絶対ある!

だから、自分とフィットするコーディネーターを見るけることも大切ということは頭に入れておくとよいでしょう。

マンツーでアドバイスをもらうメリット

経営課題を解決するには情報の収集は欠かせません。

人材にまつわる《ザル経営》にお悩みのあなたには、他にも取り組まなくてはならないことはたくさんあるため、時間が惜しくて、スキマ時間にウェブなどを利用してサクッと知りたい、そんな気持ちがおありかも知れません。

ですが、マンツーマンのアドバイスはとてもパワフルです。

何しろピンポイントで、実際に自分が今知りたい解決法を対話しながら教えてくれるからです。

他者との対話と言うのは非常に大切で、直接教えてもらえるアドバイス以外にも、話しているうちに自分でも新たに気づくことが出てきたりなど、誰かの胸を借りて自分の課題を整理するのはウェブ検索だけでは見つからない「解決法」が見つかるものなのです。

ステップ3:セッションに申し込む

このよろず支援拠点であれば、相談費用と言ったコストに関する心配はゼロ。

ですが、自分にピッタリのコーディネーターと出会うコトに時間を割くことは気が重い…

そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、相性のいいコーディネーターから無料でアドバイスがもらいたい…。

そんないい意味で欲張りなあなたは、ぜひ下記のリンクからセッションをお申込みください。

人材にまつわる《ザル経営》を止める!このセッションなら、あなたにピッタリの人材を集めるだけでは終わりません。

実は従業員、人材に限らず、セッションを重ねるごとに、最良のアドバイザーも引き寄せることが可能になっていくからです。

実際に私がそうでした。

エネルギーを注入すだけでそんなことが可能になるのか?

信じられないでしょう?私もそうでした(笑)。

ですが、1年後にはきっと私が今言っていることを体感として納得していただけると思います。

人に恵まれるようになっていくと、経営も人生も本当に楽になっていきますよ!

相談できる最高のアドバイザーに恵まれたい方は!セッションに申し込む

よろず支援拠点:支援拠点一覧はこちら

Follow me!