助成金|人事評価改善等助成コース

人事評価改善等助成コースの助成金で人材不足を解消

従業員が定着してくれないことにお悩みのあなたは、賃金をアップして従業員のモチベーションを上げる、人事評価制度を整備しませんか?

この助成金を使って人事評価制度を整備するメリットは以下の通り。

  • 離職を減らせる
  • 従業員が助かる!うれしい!賃金アップ
  • モチベーションがアップすることで生産性も向上

なんて、そんな簡単に行くわけない!「時代遅れらしいぞ!」

と、思ったあなたは危険レベルのネガティブ思考です!

ネガティブ思考の暗いあなたのマインドが、人がどんどん辞めていく、人材不足を解消できない《ザル経営》の原因なのかもしれませんよ?

人はすぐには変われない…と思い知る経営者にこそ知っておくべき人材不足を解消する秘策を助成金情報とともにお伝えします。

助成金内容

<NEWS>令和6年4月1日より

  1. 整備計画の新規受付を再開しています!
  2. 本助成金(コース)の電子申請が可能となっています!

概要

生産性向上に資する人事評価制度を整備し、定期昇給等のみによらない賃金制度を設けることを通じて、生産性の向上、賃金アップ及び離職率の低下を図る事業主に対して助成するものであり、人材不足を解消することを目的としています。

【助成金額】

目標達成助成:離職率低下、賃金アップ  80万円

【主な要件】

〇従業員の賃金アップを含む人事評価制度を導入   等

  • 人材確保等支援助成金(人事評価改善等助成コース)の電子申請は、こちらの雇用関係助成金ポータルのページから行えます。
  • 支給について主な内容を取 りまとめた【ガイドブック】はこちら
  • その他の条件など、厚生労働省が公開している情報は、こちらからご確認いただけます。

厚生労働省 人材確保等支援助成金(人事評価改善等助成コース)

人事評価カイゼンだけでは人材不足を解消できない!?

賃金アップしてモチベーションを高め、職場の定着率をアップする取り組みをするともらえるこの助成金ですが、いやらしくも頭数で割ってみました。

300人規模の事業所だと最大80万円の助成金は2,666円、月にして222円のアップ。30人だと26,666、月にして2,222円のアップになります。

でも、月に2000円アップは従業員にしてみればうれしい一方で、経営者のあなたが

「来年はどうするんだ!?」「2000円でモチベーションなんて上がるのか!?」

なんて、ネガティブなことを思ってしまったなら、人事評価の整備をやっても人材不足の解消にはなりそうにないです。

【自分で上がれない!】ネガティブ思考は危険すぎ

そのネガティブ思考がどこからやってくるのかは、個人的に見ていかないと分かりませんが、コレだけはハッキリしています。

ネガティブ思考を生み出している大もとを取り除かない限りは、あなたは頑張っているつもりでも、これからあなたのチカラだけで現実を変えることはかなり難しいということです。

そんな自分では変えることが難しい「ネガティブ」マインドを「ポジティブ」にしたい時には、エネルギーの助けを借りるのが一番です!

明るいところには自然と人が集まります。あなたもそう思いますよね?

従業員のモチベーションを上げる前に、まずはあなたのマインドを上げるところから。

エネルギーを注入して、あなたの器を大きくすることで生産性の向上をアップ、従業員が離れていかない「愛され経営」になっていく自分への投資をはじめませんか?

離職を防ぎ生産性もアップしたい方は!セッションに申し込む

J-Net21様のこちらの記事もあわせて読むと、人事評価制度のスムーズな整備に役立ちますよ!

人事評価制度と賃金制度の改善

J-Net