人材を定着させたい中小企業の秘けつ

人材定着する方法

このトピックでは、良縁を結んで、ちょっとやそっとで辞めない人材定着をしてもらうための、とっておきの秘けつをお伝えします。

超ショック!新入社員が2日で辞めていく現実

4月は新入社員を迎える季節ですが、入社2日目で辞めたと言う話を聞きました。

そこでウェブで「2日で辞めた」と検索してみたところ、そういった例が多く出てきたので驚きました。

さらに驚いたのは新卒に限らず、30代の転職でも同じ事例があったことです。

これは採用する側にとって、さぞガックリくることだろうと思ったものの、それが当たり前の時代になってしまったと、むしろ捉えるべきなのかもしれません。

とはいえ、採用人数に限りがある中小企業さまにとってこれほど切なく、恐ろしいことがあるでしょうか。

狙い目!豊富な人材が魅力の氷河期世代

人の入れ替わりが早かった前職では、経験を重ねるうちに、採用年齢を40代メインに絞るようになりました。

経験豊富な40代であれば、ちょっとやそっとのことでは辞めないだろうとのことで、実際、20代、30代の方より辞める確率はぐんと減りました。

このように業種によっては、40代を積極的に採用するのはアリと言えそうです。

ただし、40代の方は即戦力として期待ができる一方で、自分が出来上がり過ぎて、まわりとの協調性に欠ける方も中にはいらっしゃったので、面接時によくよく人を見極めるのがポイントになるでしょう。

人材定着の難しさが年齢では測れない例

一方でこんな例もありました。 

最近転職した方から話を伺ったときに、内心「?」と思ったことには、入社前から後悔を口にしていたことでした。

不安なお気持ちは理解しつつも、転職を決めたのはご本人のはずなのにと思いましたが、ウェブで意外と同じような事例がこれまた散見されました。

これは自分で自分のことがわからない方が増えていることの表れなのでしょう。

この点に関しては本当に要注意だなと思っています。

初めからやる気がないのですから、ちょっとでも嫌なことが起こったらすぐに辞めてしまうリスクが高いからです。

エネルギーワークで離職を防ぎます

適材適所で配属して人材定着にサクセス!

私もプイッとした次の日には来なくなった40代の男性を経験したことがあります。

この方はやりたい仕事しかせず、かと言って大したことはできず、周りに不調和を撒き散らして去っていきました。

この方を推薦したのが他部署で行なった求人からのスライドだったので、本心ではやりたかった仕事ではなかったのが原因のようでした。

これらのことから分かるのは、やはり応募者の「前向きな初心」と適材適所に配置することが、人材の定着には大きく関係しているということです。

定着してもらうのに一番大切なのはコレ!

そのためにも人材定着をはかるにあたり、入口で間違わないことが肝要です。

つまり、そもそも入社前に誤った人を入れないようにしなくてはなりません。この誤った人とは、

  • 入社の意志が低い
  • あなたの会社には合わない
  • 職場に混乱をきたす

人材という意味で、失敗しない求人雇用の命題と言っても過言ではないでしょう。

誤った人材の雇用が既存の従業員に及ぼす悪影響は大きく、職場の能率が下がりますし、定着率にも関係してくる話だからです。

悪い職場の雰囲気は人材が定着しにくい

はじめが肝心!人材定着の秘けつ

悪い因習を断ち切る、もはやアジャストしなくなったやり方を止めるきっかけになったなど、いい意味で一石を投じ、会社の改善、見直しを促す役目をする人は大歓迎ですが、そうではなくて、「はじめから来たくなかった」と思っているような負のオーラを放つ

中途半端な気持ちの人を雇い入れてはダメなのです。

冷たく聞こえるかも知れませんが、お互いのために、それぞれの人材が最良の居場所に落ち着くためには何にも悪い考え方ではありません。

頭数が足りればいいという話ではなく、あとで必ず問題が起こる確率が高いのですからはじめが肝心です。

そう言った意味では、学歴や経歴も当てにならなくなってきました。

マネージャーと称して、部下やエージェントに丸投げして実績だけかっさらうような人も中にはいるからです。

定着率を上げる究極の方法

人材の定着を成功させるには、結局のところ「人」と言うことになるわけですが、それには、どうしたらよいのか分かりますか?

そして、もっと人材定着の成功率を上げたいと思いませんか?

じつは、「あなたが変わること」こそが、あなたの会社に人材を定着させる最も確かな方法です。

しかも、このメソッドはあなた自身の運気も良くなるため、不思議なご縁を感じることも増えるでしょう。

なぜなら、あなたの器が大きくなり、オーラが輝き始めるからです。

人としての魅力をグンとアップして、どうぞ良質な人材を引きよせて、定着率を上げてください。

エネルギーを使えば、それが不可能ではない。

それが分かったからこそ、会社で苦労した経験のある私が、こうしてあなたにお伝えしたくて発信しています。

人材定着を成功して経営に専念したくない?

そうして私があなたをお連れしたいのは、この人材定着を果たした後の、あなたの会社の最高最善の成功です。

そのずっと手前の人材の定着の悩みで足踏みをして欲しくありません。

経営者である社長、会社代表としてのご自身の、仕事や経営にもっと集中したいと思いませんか?

とことん良質な人材を引き寄せて、定着してもらうために、今年こそ本腰を入れて取り組みませんか?

定着のために今すぐできるたった1つのこと

人材の定着にずっと悩み続け、改善と対策もしてきたであろうあなたが今回することは、エネルギーを注入するだけ

あとは自発的に行動を起こすだけなのです。

つまり、今まで通りの行動力を発揮すればいいだけなのですから、こんなに簡単なメソッドが今までにあったでしょうか?

存在しなかったからこそ信じられないかも知れませんね。

そんなあなたのために、遠隔でエネルギーを注入して経営者であるあなたにとって最優先課題を取り除くことができるセッションをご用意しました。

あなたの拘束時間はゼロ分!いつでもどこでも受け取ることが可能です。

ぜひ今すぐエネルギーを受け取って、不思議なご縁を感じてみてください。

人材定着に成功したい方は!セッションに申し込む

Follow me!